酵素サプリの効果を徹底検証!!

私も酵素サプリでダイエット始めます!!

酵素ってなに??

酵素とは、体の中のいろいろな所で起こる反応を手伝ってくれる物質です。身近なものでは呼吸や、瞬き、考えることも反応の1つです。人間、動物、植物をはじめ、生きるものすべてに酵素は存在しており、酵素がなければ生命は活動していけません。

f:id:pokopokodiet:20160610080233j:image

酵素は全てタンパク質の一種であり、タンパク質とは、20種類のアミノ酸があらゆる順番・数で鎖状に繋がった物質です。つまり酵素=タンパク質=アミノ酸ということです。

私たちは知らないうちに酵素を摂取しています。酵素を豊富に含んでいる食べ物として代表的なのは、生の野菜やフルーツ、発酵食品です。多く含まれる野菜には、レタス、ニンジン、セロリ、キャベツ、トマト、きゅうり、大根などがあり、フルーツには、キウイ、アボカド、バナナ、リンゴなどがあります。酵素の効果をしっかり得るには、ビタミンなどの「補酵素」と一緒に摂ることが大切です。ビタミンは、ミネラルが不足すると体内に吸収されませんので、酵素はビタミンとミネラルの2つと併せて摂ってこそ、最大限の効果を発揮するのです。野菜やフルーツにはビタミンやミネラルも豊富ですので、酵素のパワーを余すことなくとり入れられる食べ物と言えます。

人間の体内では毎日様々な働きをする酵素が作られていますが、身体の化学反応を起こすために大量に消費され続けています。酵素が不足すると太りやすくなったり、風邪を引きやすくなったり、肩こりや頭痛、腰痛、アレルギーなどの体調不良に陥りやすくなるのです。

そのためにも酵素について理解し、日々の生活の中で活かせるようにしていきましょう!!